経営者の集まりで聞いたお話し〜Giver & Taker〜

f:id:sailblog:20200427143921j:image

 

どうも♪( ´▽`)

学生時代にいろんなことに挑戦していた moon🌙です♪

 

今回は大学生時代に

ビジネスコンテストに出場して

 

経営者の方達とお話しする機会が

何度かあったので、

その時に

「ハッΣ੧(❛□❛✿)!!」

とさせられたお話をしたいと思います♪

 

 

 

経営者の方たちとお話をする中で

今の社会や、自分の環境の問題についてぶつけてみたら

とても忘れられない答えが返ってきました⭐️



「世の中には 2種類の人間がいる。

 givertaker

 

 ギバーは、

 いつもの周りに何かを与えようとする人。

 

 イカは、

 いつも 与えられることを望む人。

 

  後者は、人に何かをしてもらうのが当たり前。

 いつも他人のせいばかりにする。

 自分から動こうとしない。

 

 前者は、後者の数と比べて圧倒的に少ない。

 いつも与えていているが、一番多くのものを得ている。

 

 君はどっち側の人間になりたい?」




つまり、私の質問の回答にはなっていなかったと思ったのですが←生意気

 

根本的に私の成長を止めている間違った思考について教えてくださったわけであリました。m(._.)m

(本当に会話や行動に無駄がない人たちで凄かったです)

耳の痛い話でしたが、本当にありがとうございました!!!



 give & take



いつも、

自分は目の前にいる人に対して

giver になっているのか

それとも、してもらうことが当たり前の

taker になっていないのか

 

考えるようになリました


そして

takerの立場としての認識から

giverの認識を意識しただけで

物事の見える景色が全く違って見えるようになりました(*^▽^*)

この変化は自分にとって大きな財産の1つになりました⭐️



そして

もう少し細い話を思い出すと

「一生、giveだけをし続けられる人はいないし

 一生、takeだけをし続けられる人はいない。

 先にtakeではなく

 give

 ができる人になれるかどうか、

 そこが分かれ道」

 

だとかナンとかおっしゃってた気がします♪( ´▽`)



先にgiveができるってなかなか難しいことだと思いますが

結局は先にgiveできる人が回り回って多くのものを得るようになるんだそうです(*^ω^*)

 

「giverがみんな成功できるかはわからないけど、takerで成功した人はいないんじゃないかな(・_・;」と。

 

 

 自分にとって大切な人たちの前では

いつでも先に

giveができるようになりたいと思った moon🌙でした

  

 

他にも、プレゼンテーション後に審査員からボコボコにコメントされたあと、とてもためになるお話をしてもらったこともあるので、いつかブログで話そうと思います♪( ´▽`)