読書のススメ 学生時代多読法

f:id:sailblog:20200427143147j:image

 

 

皆さんは学生時代に好きなことってなんでしたか♪( ´▽`)

 

 moon🌙は読書が好きで

 

中学生の頃にお小遣いを貯めて

ニーチェ哲学書を買ったり

 

高校の時は図書館に入り浸って

3時間で30冊の本を

一気読みしたり

 

読書を通して、

知識を吸収したり、

物事を考えることが大好きでした(*゚▽゚*)

 

当時は

数時間ほど時間をかけて

一冊の小説を味わいながら読むこともあれば、

 

短時間で

読みたい本を読み倒す

多読速読法を自分なりに研究しながら読むこともありました^ ^

 

大学時代の終わり頃にも

読書に再びハマって、

毎月50冊ビジネス書を読むと決めて実践していたことも♪

 

 

高校生の時から、

一冊の読書で

『先人の知恵を一瞬で味わうことのできるお得感』にやみつきになっていたと思います(*゚▽゚*)笑

 

 

もともと、

読書は好きではなくて、

国語の現代文を読む時ぐらいしか機会はなかったのですが笑

 

人生のことや

将来の進路を考えるようになった時に、本を通して答えを探すことが多くなり、

 

気がついたら結構な読書好きになっていました^ ^

 

高校三年生の頃になるとビジネス書の表紙を見比べただけで、

どっちの著者の方が年収が高いのか見分けがつくほど、

ビジネス書や哲学書を読みまくってました笑→やな女子高生😂

 

 

多読と速読を繰り返していく中で、本を読みまくってもあまり変化しない(成長していない)自分に戸惑っていました😓

 

永遠にこのままの状態が続くのかなあと思っていて、

書籍代と本棚のキャパに限界を感じていました笑

 

そこで

図書館に残ってる古い本の方が一冊に入っているエッセンスが濃ゆいということに気づき始めて、

 

公立図書館や市立図書館をめちゃくちゃ利用するようになりました^ ^

 

すごい楽しい思い出です😍

 

あの時にたくさん読書したことが今の活字好きに繋がっていますし、今の職業に今後も役立っていくと思います^ ^

 

あの時に出会った本たちに

いろいろ考える機会をもらえて本当に感謝です⭐️

 

これからも本を通して一生学び続けていきたいと思います😍