オールマイティーな勤勉さを目指して

f:id:sailblog:20200522092127j:image

 

最近、今まで目を背けてきた自分の怠惰さを発見し、弱い自分との戦闘態勢に入ったmoon🌙ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

この前

苦手な分野に関して怠惰な自分を発見し、

真の勤勉さとは

 

いつも自分の行いに目的を持ち、

自分の弱さを克服し続けられること

と気づいたことについてお話ししました(*゚▽゚*)

 

sailblog.hatenablog.com

 

今回は、

自分の弱さを認める段階から、

さらに先に一歩進んで

自分の弱さを克服することに関する途中研究結果を発表したいと思います・:*+.\( °ω° )/.:+

 

私は自分の好きな事はコツコツ続けられますが

苦手な事は後回しにして、後で失敗したり後悔したりすることが本当に多いです(T . T)

 

最近継続できていることをいくつか紹介すると、どれも自分が好きなものばかりです(・_・;

 

1つはブログを始めとしたSNSの更新です♪

moon🌙は工学部出身ということもあり

IT系が好きでブログも含め7つのメディアを運営してます(*゚▽゚*)

そのうち4つは毎日更新することを宣言しており、実際に30日以上継続しています(*^▽^*)

 

その中でもこのブログに1番⭐️時間と真心を投資してます笑

 

そしてもう一つは毎朝5キロランニングすることです♪

小学生の頃から走ることが好きで、小学生の地区駅伝大会で男子チームのアンカーで走らされて優勝したこともありました笑(※正確には駅伝チームに女子がほとんどいませんでした^^;)

 

中学ではバドミントン部のキャプテンを務めながら、学校代表の陸上チームや駅伝チームでもキャプテンを兼任し、スポーツに明け暮れていたので、

 

全く勉強せずに笑!!

走ってばかりいました(*^▽^*)

 

だから私が毎朝5キロを継続できることは

 

「好き」または「体質化している」からであって

勤勉だからできてるというわけではないです笑

 

苦手なことをいつも後回しにして

後悔している自分に気づき

 

本物の勤勉さを目指したい!!

今週、激しく反省するようになりました( ̄^ ̄)ゞ

 

びっくりするほどに

苦手なことや嫌いなことって

やるべきこととして全く思い出せないんですよね( ̄▽ ̄;)

 

好きなことや習慣化していることは

毎日、すべきこととして思い出すことができても

苦手なことはやろうと思い出すことすらできません笑

私だけでしょうか?(−_−;)?

 

そこでmoon🌙は

自分が毎日やりたいと心では思っていても

全くできていなかった事を

全て紙に書き出してみるようになりました♪( ´▽`)

 

そしたら、3年前からやりたいと思っていても、ずっとできてないことも見つけ、

実際にそれを毎日やったら、

どのぐらいの時間が必要なのかを計算しました_φ( ̄ー ̄ )

 

最終的には、

それをどうやったら、好きなことと同じように習慣化できるのか私なりに研究してみたところ

 

ルーティン化にしたいリストを作成し、

出てきた50個の項目(1つ3点)を150点満点で毎日点数化してグラフにするようにしました(*゚▽゚*)

 

以下がルーティン化リストをExcelでまとめた表です☆
なんと!!!

ルーティン化したいリスト時間の合計だけで10時間ありました( *_* )

 

Excel写真

f:id:sailblog:20200523135555j:image

 

これに毎日の

お仕事 8時間と

移動時間 2時間と

睡眠時間 4時間

を加えたら24時間です笑

 

この表を作ってみて

いかに私が毎日、やるべきことをせずに怠惰に生きてるかを思い知らされました(T . T)

 

ダラダラと目的なく過ごす時間がたくさんありましたが

そんなことをしている暇は1秒もなかったのだということを知り、すごく後悔しました(−_−;)

 

もっと早くこの表を作っておけば

今よりも、もっと良い人生を生きていたかもしれません笑

 

今回ご紹介した「ルーティンリスト」については

様々なご意見もあるかと思いますが

こちらはまだまだ実験段階なので、

良い部分もあれば改善すべきことも多々あると思いますm(_ _)m

新しい研究結果がわかれば随時このブログで報告したいと思いますのでお楽しみに(*゚▽゚)ノ♪

 

 

今日も皆さんの健康が守られて、やりがいのある時間を過ごせますように⭐️