郵送がオススメ!特別給付金⭐️

f:id:sailblog:20200515191857j:image

 

特別給付金(10万円)申請の条件についてお伝えしましたが、

特別給付金(10万円)申請〜一人暮らしの社会人に向けて〜 - Sail of the Lord Church⭐︎Happy生活を毎日お届け 新社会人OL♡moon🌙のブログ

 

今回は、

既にマイナンバーカードをお持ちでない方、

マイナンバーカードは持っているけど

電子署名をつけていない方

のために郵送申請についてお話ししたいと思います♪( ´▽`)

 

既にマイナンバーカードをお持ちの方でも

この電子証明がついていなければ

オンライン申請はできません(><)

 

オンラインで申請する際に

以下のようなメッセージが表示されますU・x・U

 

f:id:sailblog:20200515191455j:image

 

電子署名付与の動作環境確認について

以下の確認ステップがあります( ´∀`)

④つありますので事前に確認して

今すぐにオンライン申請ができない場合は

郵送での申請をお勧めいたします⭐️

 

f:id:sailblog:20200515191526j:image

 

上記のステップはほとんどの方が問題ないかと思いますが、問題は以下の最終ステップです(・_・;

 

f:id:sailblog:20200515191553j:image

 

マイナンバーカードを持っているだけでは

オンライン申請ができるわけではなく、

電子署名の付与がされていること

②暗証番号を覚えていること

が必須なのですΣ੧(❛□❛✿)

(またマイナンバーカードの暗証番号も2種類以上あり、

①利用者証明用電子証明書のパスワード

②券面事項入力補助用のパスワード

電子署名用のパスワード

を入力する必要があります(°▽°)!!)

 

 

上記の項目を満たしていらっしゃらない場合は郵送での申請が一番安全です・:*+.\( °ω° )/.:+

以下は足立区役所の出している張り紙です(*゚▽゚)ノ

 

f:id:sailblog:20200515191743j:image

 

マイナンバーカードの取得には45日以上かかるそうで、今からの申請だと間に合わない可能性があるそうです。

コロナの期間の三密を避けるためにも、

今からのマイナンバーカードの申請はお控えくださいとのことでした(>人<;)

 

また、足立区では5月22日以降に順次、世帯主宛に申請書が発送されるそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:sailblog:20200515191804j:image

 

区役所の方から発送していただけるのは大変ありがたいですね(T . T)

なのでオンライン申請ができなくても郵送による申請で十分に間に合いますので、足立区の該当者の皆様はこちらの申請書をお持ちいただけたらと思います( ´∀`)

 

最後に一番重要な詐欺のお話です(><)

給付金に便乗した詐欺が多発しているとのことです!

知り合いの弁護士の先生も注意喚起の警告をされていらっしゃいましたが、

とても巧妙な手口なので、

『まさか自分は大丈夫だろう♪( ´▽`)』

と油断していると多変です(つД`)ノ

 

ポイントとしては、ホームページのドメインを確認することなどを教えてくださってました!

 

皆さんもぜひお気をつけください⭐️!

 

f:id:sailblog:20200515191817j:image

 このコロナ期間に詐欺の被害に遭う方が出ませんように(><)