特別給付金(10万円)申請〜一人暮らしの社会人に向けて〜

f:id:sailblog:20200514173516j:image

 

連日のニュースで大きく取り上げられておりますが

特別定額給付金 10万円

の申請が既にスタートしていますΣ੧(❛□❛✿)

 

実際に申請された方( ̄+ー ̄)

まだ検討中の方( _ _ )..zzzZZ

申請したいけど情報がよくわからないという方( ̄◇ ̄;)

もっと具体的にわかりやい情報が欲しいよ( ;∀;)

と思われてる方がたくさんいらっしゃるかもしれません。

 

そこで今回は、

新社会人moon🌙が特別定額給付金申請に

取り組んでみた流れについて

解説していきたいと思います♪( ´▽`)

 

まずこちらの特別定額給付金(10万円)について、

当初は30万円や20万円などの

計画も出ていており、

対象者も不明瞭だったと思います(^^;)

 

そのため、

『実際に私も申請できるの(・・?)』

『自分は対象者に含まれるのだろうか?』

と言う疑問を持たれている方も

たくさんいらっしゃると思います。

まずは特別給付金の対象者についてです( ^ω^ )

総務省|特別定額給付金より

 

f:id:sailblog:20200514173531j:image

上記が給付対象者と受給権者の条件です♪( ´▽`)

とてもシンプルですね笑

 

つまりは年齢や出身などは関係ありません。

日本の住民票を取得していらっしゃれば、

あなたが0歳の赤ちゃんであろうと

海外出身者であろうと

申請すれば、

100,000円

もらうことができます・:*+.\( °ω° )/.:+

 

また受給権者とは実際に手続きをする代表者のことです。

受給権者の口座にまとめて振り込まれるようになります。

例えば5人家族であれば、

全員分申請すると50万円が、

世帯主(父親等)の口座に振り込まれます(*゚∀゚*)

※ペットは家族の数に含めることはできませんU・x・U

 

重要なのは、

今年新社会人になられた方をはじめとした

世帯主の方はこちらの特別給付金申請も

自分で手続きしなければ給付金はもらえません(><)

 

そこで新社会人を始めとした一人暮らしの方でも

期間内に特別給付金申請ができるように

こちらの記事で解説していきます(*^_^*)

 

給付金の申請期間は

郵送方式の申請受付が開始してから

3ヶ月です!!!

 

多くの自治体が5月から開始しているので

7月までには申請手続きを完了させたいです(゚o゚;;

 

申請方法は、皆さん既にご存知の通り

オンライン申請と郵送による申請が2つあります(*゚∀゚*)

オンライン申請は

マイナンバー発行と

マイナンバーの電子証明の手続き

完了していない限りできません(・_・;

※こちらマイナンバーの電子証明はとても重要なので別途詳しく説明します

 

 

 そして注意しなければいけないのが、

特別給付金に便乗した詐欺が多発しているとのことです(T . T)

f:id:sailblog:20200514173534j:image

 

皆さん、くれぐれも注意して

何かあれば近くの大人の方にすぐに相談してくださいね(><)

 

次回は実際にmoon🌙がスマホで申請してみた流れについて解説していきたいと思います♪( ´▽`)

 

皆さんが良い自粛期間を過ごせますように⭐️