本当の勤勉さとは?〜弱さと向き合ってみた(*゚▽゚*)/〜

f:id:sailblog:20200521191346j:image


こんにちわ〜moon🌙です♪( ´▽`)

 

最近、本当の勤勉さとは何かについて考えるようになりました(*゚∀゚*)

 

皆さんは勤勉といえば何を思い浮かべますか?

例えば

・毎日早起きをするとか

・決まった時間に運動するとか

勤勉についても人それぞれによって定義が異なってくると思います(・_・;

 

むしろ自分のためではなく人のために尽くすことが勤勉なと考える方もいらっしゃるかもしれません♪( ´▽`)

 

本当の勤勉さについての論議はともかく

 

胸を張って、自分は勤勉だ!!と思える人はあまりいないと思います(T . T)

生まれた時からずっと勤勉でした!!って人がいたら本当に尊敬します!!!

 

誰しも得意不得意があると思うのですが

 

moon🌙は好き嫌いが激しくて

面白いと感じるまでは没頭して行えない気質があり

 

自分の得意な分野に関してはコツコツ継続できることが多いですが

自分の苦手分野に関しては後回しにしたり自分の怠惰さを目の当たりにすることが多いです(・_・;

 

 

 

この状況に陥った時に、

ただ落ち込むのではなくて

この瞬間からどの着地点を目指すかが重要だと思います( T_T)\(^-^ )

 

自分の怠惰さに目を向けることはとても辛いですが(T . T)

 

そういった弱さに向き合うことで得られる成長痛ってすごくチャンス⭐️だと思います!!!

 

なぜなら

 

 

落ち込んでてもしょうがないし、

何も先には進めないですもんね(つД`)ノ

 

 

明日からは同じ失敗を二度としないように

もっと自分の弱さと向き合い

徹底的に分析していく過程が

 

最初は辛いですがただ面白くなってきます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

これは分析が好きになると

面白いかもしれません(*^▽^*)

 

 

 

自分の弱さを指摘されたり、

発見したときに

 

辛く思うのか、

嬉しく思うのか

 

は選択肢が真逆な分

 

結果が天地の差ほど大きく違ってくると思います⭐️

 

そこでmoon🌙の過去に弱さと向き合うことについてのエピソードをちょっとお話ししたいと思います〜

 

昔は自分の弱さを指摘されることがとても苦手でした(T . T)

自暴自棄に陥ったり、

指摘する相手に不満がある場合は、

『あなたに言われたくないよ\( `^´ )/』

てなってる時もありました←どうしようもない不良少女

 

しかし、それはとても不利な考え方だなぁと気づくようになりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

⭐️自分自身が全く成長できない

⭐️ネガティブ思考が習慣化する

⭐️良い結果が生まれない仕組みに陥ってしまう

 

ことを経験しました笑

 

それからは私は

自分の弱さに気づいたとき

とても喜ぶようになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

例えば私の間違いを指摘してくれる人がいた時

今までは反発するか

『ガーン( ̄◇ ̄;)、私はもう終わった。。。』

と2週間ぐらい落ち込んでいましたが(−_−;)

 

意識を変えるようになってから

『すごい!!、この人めちゃくちゃ私の事わかってくれている!嬉しい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆』

 

ちょっと的外れなご意見をもらっても

『あーそういう風な見方もあるんだなぁ♪( ´▽`)

ちゃんとバックグラウンドを伝えないと、

誤解されてしまうから気をつけよ〜⭐︎

気づかせてくださり感謝します⭐️』

 

 

など感謝と喜びを意識することで

すべてをプラス思考にもっていくことができるようになりました・:*+.\( °ω° )/.:+ハレルヤ⭐️

 

また思考分析のステップで終わることなく

実際に自分の思考習慣をその都度修正していくことや行動を直して良い習慣を身に付けていけるように気を付けてます(*^▽^*)

 

最後になりますが

本当の勤勉さとは

ロボットのように同じことを繰り返すことではなくて

 

いつも自分の行いに目的を持ち、

自分の弱さを克服し続けられることだと

 

最近気づかされました⭐️

 

moon🌙もまだまだ自分の弱さと向き合う事は苦手ですが

本当の勤勉さを身に付けられる人になりたいと思っています*・゜゚・

 

一緒に楽しんでいきましょう〜*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*