ブログ初心者によるブログの始め方講座♪( ´▽`)

f:id:sailblog:20200705214526j:image皆さん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

なんと!!

 

ブログを始めてからついに

 

77日連続投稿

 

達成しました・:*+.\( °ω° )/.:+ハレルヤ⭐️

 

今日はそんなブログと77日間付き合ってきたmoon🌙が

ブログの メリットデメリットについて話してきたいと思います♪( ´▽`)

 

まずはブログのデメリットからです( ̄∇ ̄)

 

①相当の労力と時間を投資する必要がある

②目に見える形の個人的リターンが人によっては感じられないかもしれない

 

 

ブログをやるデメリットが

あまり思い浮かばなかったのですが

あるとしたら上記の2点です( ´ ▽ ` )

 

①相当の労力と時間を投資する必要があるという点なんですけれども

一つの記事を作成する工程を大まかに分けると

①ネタ探しから

②文章の構造を受けて

③実際に書き起こし

④修正する

となります(*゚▽゚)ノ

 

なので一つの記事を書き上げるのに

平均2〜3時間かけて作成しています

 

また私の場合は

インスタにもブログのアクセスを毎回投稿していたので

広報の時間を含めると

ブログを始めてから合計で200〜300時間は投資しているのではと思います( ̄▽ ̄;)

 

それでも200〜300時間で

ブログの初心者がゼロから始めて

一つのブログをある程度、

育てられたことは

とてもコスパが良いというご意見もあると思います( ´ ▽ ` )

 

実際のところかなりの時間と労力を投資したなという印象はありますが、とても良い経験になりました⭐️

 

 

人間には平等に与えられている時間。。。

 

何かを選ぶためには犠牲にするものを選ばざるを得なくなります

 

同じ時間の使い方でも

 

他にも語学の勉強や

資格の勉強や

運動や料理、創作

ビジネスを始めるなど

様々あります。

 

 

なので皆さんも始める時は自分が今、何に時間を投資するべきか考慮して選んで下さったら良いのではと思います^^



 

そしてそして

 

②目に見える形の個人的なリターンは人によっては感じられない(−_−;)という点ですが

 

moon🌙の場合は実名を公表してブログを書いているわけではないですし、ビジネス目的でもないため無料ブログを運営しております^^

なので目に見える形での個人的なリターンはあまりありませんでした( ´ ▽ ` )

 

が、しかし!!!

 

実際にコツコツ継続する中で、

必然的にライティングスキルを磨かざるを得なかったですし、世の中の情報にも敏感になりました(*^▽^*)

目に見えない形で他にも得られたものがあるのではと思っています♪( ´▽`)

 

ブログのメリットについてなのですが、

今までもブログについての記事を書いているので、

 

ブログについて♪( ´▽`) カテゴリーの記事一覧 - Sail of the Lord Church⭐︎Happy生活を毎日お届け 新社会人OL♡moon🌙のブログ

 

sailblog.hatenablog.com

 

sailblog.hatenablog.com

 

 

ここでは

ブログ初心者によるブログの始め方をご紹介したいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

moon🌙が大事だと思ったのは

3つだけです!!

 

①まずは目的を明確にすること

 

何事もチャレンジするなら

どうせならより良い効果を生みたいわけです♪(´ε` )

 

そこで大事になってくるのが

 

目的です

 

ブログに限らず

どんなことでも続けている中で

 

どうしても継続できない状況に見舞われたり

心がくじけて諦めそうになる時期が

 

何度もきます(T . T)

 

その時に目的に立ち返ることができるか

が重要になってくると思います

 

誰が何と言おうと

自分はこのためにやっている!!

と自分を奮い立たせることできる目的を必ず持つことが大切です🔥

 

目的抜きに物事を始めても

なかなか最後まで続けることは難しいと思います(−_−;)

 

なので、まず初めにどんな状況でも自分を奮い立たせることのできる強い目的を持ってください♪( ´▽`)

 

 

 

次に

②目的に合わせて自分(ブログ)の立ち位置(キャラクター)の設定*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

moon🌙はブログを始める前に、

ネット上ではすでに多くの情報が存在しているため

誰でも書ける記事や硬い文章は

供給過多であると予想しました( ̄◇ ̄;)

 

オリジナリティーの激しい文体や

癖の強いキャラクターを設定することで

他の Web 情報と違いを生むことができます(*゚▽゚)ノ

 

またブログはWEB情報の中では

おもにファンづくりの要素が強いと思います⭐️

 

ファン作りに欠かせないのが

余白力ではないでしょうか♪( ´▽`)

 

親近感や好感を得られるためには

隙のない完璧さよりも

相手に(読者)に

癒しや優越感を感じてもらえるような

余白を準備することも心がけるようにしてました⭐️

 

他にも

緩急をつけることを意識しながら

書いてる自分自身や読者を飽きさせないように工夫してました_φ(・_・



③徹底的な研究

 

初めは手探り状態でも良いと思います♪( ´▽`)

moon🌙は最初の頃のブログは文字数も少なくて結構 適当に書いていました(*^▽^*)笑

 

でも、徹底的に工夫や研究を重ねるように努力はしていました🏃‍♀️

 

・ブログのデザインをいじってみたり

・記事のクオリティを高めるために情報収集をしたり

・コンスタントにクオリティの高い記事を早く書けるように工夫してみたり

・ネタが尽きないようにいつもブログのネタを考えてましたっw

 

ネタ帳としてノートなどは作ったことはありませんが、

気がついたら職場でお弁当を食べながら

思いついたネタを書き留めたり

電車に乗りながらスマホにメモをしたりと

普段かな積極的にネタ探しをしていました_φ( ̄ー ̄ )っw

 

 

他にも記事作成の効率化を図るために

音声入力も機能を活用するようになりました⭐️

 

 Google の音声入力機能を使って

記事のたたき台を

とりあえずしゃべりまくりながら作り

その後に、

自分のブログのキャラクターに合わせて

 

文章を構成していき

最終的に記事を公開する・:*+.\( °ω° )/.:+

 

といった作業を途中から取り入れていました⭐️

 

文字数を書くことにも

途中からこだわるようになったので

自分の中で大量のタイピングが

やる気のボトルネックになっていると感じた部分もあったのでそこを徹底的に研究し、

無駄やボトルネックは排除していくということを意識するようにしていました♪( ´▽`)

 

最後に〜〜

 

今後のmoon🌙ついて少しお話しすると。。。

ようやく新社会人のお仕事にも慣れてきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

新社会人失敗談( ´ ▽ ` ) - Sail of the Lord Church⭐︎Happy生活を毎日お届け 新社会人OL♡moon🌙のブログ

 

77日連続更新で学んだことを活かして

今後は自分の目標に向けて

毎日2時間半勉強時間を確保し、

質の高い勉強を研究していきたいと思っています_φ(・_・

 

新社会人生活と両立しながらの

毎日のブログ更新は本当に楽しく大変でしたが

 

ここまでやってこれたのは

本当に自分の力ではないと確信しています⭐️

 

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

また今後は不定期での投稿になると思うので

その時はお楽しみください♪

 

このブログを通して、

「私でもブログできそう(*^▽^*)」

「僕もやってみたい(*≧∀≦*)」

と思ってくださる方が

また素敵なブログを発信していてくださることを楽しみにしています♪