6月moon🌕情報

f:id:sailblog:20200524223010j:image

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか(*^▽^*)

 

moon🌙

 

というニックネームを

 

使わせていただいていることもあり、

 

 ナンと!!!!!←前回のインドカレーから抜けていない笑

 

 

お月見情報ページ開設しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

今月のお月見🌕情報 カテゴリーの記事一覧 - Sail of the Lord Church⭐︎Happy生活を毎日お届け 新社会人OL♡moon🌙のブログ

 

 

今後もどうぞお楽しみに(*゚▽゚*)

 

以前の記事で

 

スーパームーンについて紹介しました🌕

 

 

5月フラワームーン🌙 - Sail of the Lord Church⭐︎Happy生活を毎日お届け 新社会人OL♡moon🌙のブログ

 

その中で

 

3月の満月は(2020年3月9日)

スーパーウォームムーン🌕

 

4月の満月は(2020年4月7日)

スーパーピンクムーン🌕

 

5月の満月は(2020年5月6日)

フラワームーン🌕

 

という名前がついていることをご紹介したと思います(*^▽^*)

 

ということは!?

 

6月はスーパームーンでは無いのですが

 

満月に名前がついているはず!!!

 

どんな名前だと思いますか♪( ´▽`)

 

 

少しヒントを出したいと思います(*゚▽゚*)

6月の満月の名前は

 

①みんなが大好きな食べ物の名前が入っています

 

このヒントでわかった人がいたら最強です⭐️

なんか変な名前思いつく方もいらっしゃるかもしれませんが

普通におしゃれでかわいい名前です笑

 

 

 

ヒント2つ目は

 

 

②食べ物の名前は

小さい子から大人にまで人気なフルーツです♪(´ε` )

 

 

 

もしかしたらこの時点で正解者いるかもしれませんね(*^▽^*)

 

そして、

あえて、「果物」とは書かずに

「フルーツ」とカタカナで書きましたが、

正解はひらがなでも漢字でもなくカタカナです笑笑

 

 

 

 

最後のヒントは

よく6月の満月を見てみられている方は

ご存知の方も多いと思いますが

③6月の月は少し紅くなることで有名です(*゚▽゚*)

 

 

はい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

皆さん答えわかりましたでしょうか〜〜

 

正解は。。。

 

 

 

 

ストロベリームーン🌕

 

 

 

6月がイチゴの収穫時期であることからストロベリームーンと呼ばれるようになったとのこと。

moon🌙も苺が大好きでこの前苺ジャムを初めて作ったのを紹介しました♪

 

sailblog.hatenablog.com

 

 

イチゴの収穫時期ではないヨーロッパでは

ローズムーン🌕と呼ぶところもあります。

 

ヒント③で紹介した月が赤みを帯びて見える現象は、

 

大気の影響により、

地平線近くの夕日が赤く見えるのと同じ理由だそうです(*^▽^*)

 

またこの6月の満月は夏の最初の満月であることから

ホットムーンと呼んでいる地域もあるそうです🌙


 

そんな2020年の6月の満月はいつかというと。。。

 

 

 

6月6日土曜日

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

このブログを書いた日の2日後です♪

ワクワク\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

ぜひ

1日の疲れをねぎらいながら

いつも地球全世界から同じく見ることができる

お月見を楽しみましょう♪

 

正確には時差はありますが(*゚▽゚*)笑

 

 

インスタでブログのアクセス数も公開しているのでぜひ見てくださいね〜(*^▽^*)

それでは良いお月見を〜笑

www.instagram.com