鯉のぼり🎏

f:id:sailblog:20200420041504j:image

 

実家からプチ鯉のぼり🎏が届きました^ ^

母からの手紙には父親が私の健康祈願に購入したとのこと

 

『お父さん。私は男の子じゃないよ笑』

というツッコミまちの父にLINEでお礼を伝えました(*^▽^*)

 

日本では古くから

5月の節句として子ども(特に男の子)の健康を願って鯉のぼり🎏をあげる風習がありますね^ ^

3月には女の子の雛祭り🎎

小さい頃はイベントを自分の誕生日のように待ちわびていたmoon🌙でしたw

 

鯉のぼりについての豆知識について調べてみました⭐️

「鯉が竜門の滝を登ると竜となって天をかける」という中国の故事がありますが、

「登竜門」という「男児の成長と出世を願う」言葉になったそうです🐉 


もともと鯉は、清流だけでなく、池でも沼でも生きられる生命力の強い魚だそう(*゚∀゚*)

この中国の伝説から、鯉のぼりは環境の良し悪しにかかわらず、立派に成長し、立身出世するように願って飾られるようになったとも言われています⭐️なるほど〜

歴史を遡ると江戸時代、武家に男の子ができたら玄関の前に馬印やのぼりを立てて祝う風習があり、それが一般にも広まってのぼりを立てるようになり、庶民によって鯉のぼりが考案されたたそうです〜

そこから鯉のぼりは町人の家庭でよくあげられるようになったと知り、moon🌙もビックリしましたΣ੧(❛□❛✿)


登竜門の話を<鯉のぼり>という形で、青空を泳がせるという発想は、世界に類を見ない日本人独特の感性なのだそうです(*゚▽゚)ノ

 

5月5日の子どもの日♪、なんか美味しいものが食べられる日と認識していましたが、登竜門からきていたとは。。。⭐️

 

今年はコロナの状況が続いているからこそ、未来を担う子ども達の健康を願って部屋に鯉のぼりを飾りました🎏

 

今日も世界中の人々の健康が守られ

皆さんが素敵な1日を過ごせますように⭐️