うつ病と闘っている方をサポートしたい愛溢れるあなたへ

f:id:sailblog:20200427143614j:image

 

うつ病と戦っている人をサポートしたい♡

と思ってくださっている愛あふれる方へ

 

以前のブログ記事で、

勇気を出して

うつ病と闘っていたことをブログで打ち明けると

とても大きな反響をいただきました⭐︎

sailblog.hatenablog.com

 

そこで

もっと病気と闘っている方の

励ましになれるような⭐️

力を与えて差し上げられるような🔥

記事を書きたいと思い、愛のメッセージシリーズをスタートしました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

sailblog.hatenablog.com

 

 

そしてブログの中でも書きましたが、

ブログを見て

 

「ずっとうつ病と闘っている友人をサポートしてあげたいんだけど、具体的にどうしたらいいのか教えて欲しい(><)」

 

と若いお姉さんに言われ、とても感動したmoon🌙なのでした(T . T)

 

 

そこで今回は、どのようなサポートが嬉しかったのかお話していきたいと思います♪( ´▽`)

 

①理解しようとしてくれたこと

一番は理解しようして下る姿勢がとても嬉しかったのを覚えています⭐️

辛い状況の話を聞いてくださったり

それに対して

「本当に、辛かったね(T . T)

 本当に頑張ってくれたんだね(><)

 今、話ができるだけですごいと思う( ;∀;)」

と、心から理解してくれる人が1人いるだけでも

心が救われました。

 

逆に、知ったかぶりになって

いろいろと上から目線でものを言ってくる人は

本当に逆効果なのでやめてください🙇‍♀️!!

 もし、そういうひとを見かけたら後でフォローしてあげて欲しいです(T . T)

 

当人の辛さは病気を経験したことのある人でも

完全に理解してあげることはできません。

 

うつ病はとても複雑な病気で

人によって症状が様々に異なるからです✨

 

ものすごくセンシティブな心の状態なので

悪気がなかった一言だとしても

2週間落ち込むことだってあります(T . T)

 

 

なので、

「気持ちの問題でしょ?」とか

「自己責任だよね(・_・;」とか

「精神弱い人たちだよね」などの

無慈悲な言葉は耳に入れないようにしてください笑!!

 

本当に心の傷はずっと残るので

気をつけて頂けると嬉しいです✨

 

 

うつ病にかかる人って、

もともと優等生タイプだったり、

優しい人だったり、

何かの犠牲を強いられて、

限界まで我慢した結果、

発症するケースも多いです。

 

ボーッと自分のことだけしたら

かからなかったかもしれませんし、

上司や周囲の人がその人を病気に追い込む状況を作り出したという要因も一理あるわけです。

 

なので個人を蔑んだり、

責めるような言葉を

本人自身や周囲の方が言わないようにサポートしていただけると嬉しいです😭

 

 

そして、うつ病は一度発症してしまうと完全に回復するのに数年かかります。。。

一生治らないと宣告されてずっと薬を飲み続ける方も多くいらっしゃいます。

回復することが本当に奇跡です⭐️

 

回復した後も

奪われた数年間を後悔することもあります。

 

 

 

人は本当に強くなければ

サポートすることは難しいと思います。

そんな中でも

サポートをしてあげたいと話してくださった方や

この記事を最後まで読んでくださっている方は

本当に強くて愛の溢れる方だと思います⭐️

 

至らない点も多いと思いますが

最後まで読んで下さってありがとうございます🙇‍♀️

 

あなたの愛が

必ず世界のどこかで苦しんでいる人を

助ける機会になるように

お祈りしています⭐️

 

当時うつ病と闘っていた頃の自分に向けてお手紙を書いてみたので興味のある方はぜひ見てください^^

sailblog.hatenablog.com